便利で手放せないために料金が気になる

30代の主婦です。スマホは私の毎日の生活に欠かせません。

アプリで家計簿をつけたり、音楽を聞いたり、動画や写真を撮影したり、これ一台で何役もこなしてくれるので大助かりです。

特に子どもの居場所をGPSで確認できるのが、大きなメリットです。

子どもにはGPS機能付きのキッズ携帯電話を持たせているので、私が検索をかけると居場所が分かるのです。

さらに幼稚園や小学校の保護者の間では、スマホを持っていない人は殆どいないので、アプリを使ったやりとりが行われることが多いです。

PTAの連絡や役割分担などを、アプリの掲示板を使ってやりとりすると便利なので、当たり前のようにスマホをフルフルしてアプリのIDを交換したりします。

このように生活に密着していると、どうしても気になってしまうのが料金のことです。

銀行引き落としにしていたので、日常的に気にすることはないのですが忘れがちですが、月に5千円以上かかっているのです。

5千円といえば、決して安い数字ではないと思います。

実際に5千円は子どもの習い事1つ分くらいの費用で、我が家にとっては重大出費です。

子どもはスイミングを習いたいと言いますが、月謝を考えてためらっていたのですが、気がついてみるとこの月謝がスマホ1台分の維持費と一緒なのです。

もう少しスマホが安ければ、スイミングを習わせてあげられるのに、と思ってしまいます。