月別アーカイブ: 2015年7月

毎日使うならOCNモバイルONE。

私は、出先でもパソコンでちょっとしたゲーム(要インターネット)をするために格安SIMを契約しました。

私が選んだサービスはOCNモバイルONEです。その理由は、大手の業者でかつプロバイダー業者のため、個人情報の取り扱いに慣れていると考えられるためです。

様々なユーザーレビュー等を拝見しましたが、その中ではちゃんと使えると判断できると判断できたからです。また速度測定で比較されている中でもある程度は安定した速度になっていたためです。

元々はWiMAXを契約しており、月に4000円ほどの料金でしたが、こちらのSIMに変更してからは1500円ほどと半額以下になりました。

こちらに切り替えてのメリットは、切り替え無しで使えるエリアが広い事、移動中でもきちんと繋がること、通信に使用する端末が自由に変更ができる事です。

デメリットは、WiMAXは使い放題でしたが、通信容量の上限があるため、通信量を確認しながら使わなくてはならない事です。また、実はドコモと同じエリアで使えるといっても、一部エリアではLTEではなく3Gでの接続になること、WiMAXのオプションを使用したLTEが接続できていた場所でも、3Gになってしまい、通信速度が落ちる事です。

毎日使う方、ついつい月初めに通信容量を使いすぎてしまうような方には私と同じ1日単位で容量が決まっているプランがお勧めです。

逆に使うとき、使わない時がある方は月で容量が決まっているプランがお勧めです。

格安SIMはサポートが手薄である事、契約手続等を自分で行わなくてはいけない事、端末の設定を自分で行わなければいけませんので、機械に疎いような方にはおすすめできません。

乗換のハードルは、申し込みの手続きが若干分かりづらかったこと、端末の利用設定です。

申し込みはじっくりやれば出来ますが、端末の利用設定は自身で調べて行うしかありません、十分確認してから契約しましょう。